小5娘が分数に四苦八苦

お金の計算に通じる損益算。
まだまだ10割・1割と%の計算が腹に落ちてないようで

5÷ 10=0.5
5÷100=0.5

これをたまたまチラ見した夫が噴火。
さすがに娘本人も悔しかったようで
こちらで紹介した小数点の問題集を自ら少しやっていました。

そして、最近学校では小数点の割り算をやっているようです。
おかげで娘が小数点の四則演算に慣れてきたようです。

でも、小学校では分数のかけ算・わり算はまだ先です。

塾のカリキュラムを見ると、小5年度の最初に終わる分数。
z会で小4の10・11月が分数の四則演算でしたがやっただけ。
全く分かってないと知ったのは先週のこと。

「わり算はひっくり返すねんで〜」と声をかけると

前がひっくり返った!!

前も後ろもひっくり返った!!
しかもかけ算なのに分子と分子で約分!!ヒョエー!!(*_*)

もっと簡単なのでやらせなあかんわ〜と
これまた分数の問題集の説明ページを破いて置いておくと
やっつけで解いてる娘、またまた夫が噴火。
夫も算盤やってたので、数字にはこだわります。

…一応教えたけど…分かったんかなぁ⁇

算数の宿題を見ると、授業もいまひとつ分かってないので
塾の宿題ノートに「この問題、質問してくること」とメモ。
「分数が分かってないことが分かりました」と先生へもメモ。

そしたらメモを見た塾の先生が娘に声をかけてくれたようで
分数のプリントを数枚印刷下さり、数問やってみとな。

先生の前で解かされた娘は内心ドキドキだったでしょうが
「この分数と小数の関係、みんな前にやったから覚えといで」
とフォロー下さったようです (そのまま分数プリントも宿題に追加)

内弁慶で質問できない娘の後押しに四苦八苦しつつ、
基礎力をあげるのに焦るのは親だけだったりしています(~_~;)

ブログ村

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告