健康診断を侮るべからず

先日会社の健康診断を受けました。

診察の際に医師が「おや?今まで言われたことない?」
「内科に行ったついでに血液検査してもらってね」
ですって。

そんなん言われたら、めっちゃ気になるやん!

即日血液検査結果が分かり、当日診てくれる専門医を調べ
その日の19時に初診予約ができ会社帰りに行ってきました。

岡本甲状腺クリニック(谷町線 関目高殿駅)

健康診断の診察で「唾をごっくんして〜」を何度か繰り返し
思いもよらず、甲状腺肥大を言われたのです。

血液検査→触診→エコー→結果を受けての診察。

「はい、橋本病ね」

エコーで測った甲状腺の大きさや状況と血液検査で一発判定。
結論として、ホルモン値は正常なので治療は不要!
1年に1回、定期検査に行くだけでOKでした。

甲状腺機能の血液検査項目は、普通は測定しないそうです。
喉が腫れてきた?と気になる方は、受診をお勧めします。

なぜこれを書いたかと言うと、
何らかの形で会社に属せば、従業員の健康診断は会社の義務。
年に1回は健康診断を必ず受けることになりますね。

ただ、自営業や主婦だと放置されている方もいるのかな?と。

健康診断、侮るべからず。と初めて思いました。

今月末は大阪市無料クーポンを使って乳がん検診に行きます。
昨年と同じく、すずかけの木クリニックに予約しました。

4月からの新年度が始まって、気持ち的にひと段落つく6月、
自分メンテナンスもスケジュールに入れてみて下さいね(^ ^)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告