塾弁用のお弁当箱で試行錯誤

保育園4歳児か5歳児(年中か年長)から使っていたお弁当箱は
私が入社時に買ったもの。今は息子用です。

小学2年で買った少し大きなお弁当箱は、食洗機不可。
でも…ま、いっかぁ…とここ1年位食洗機で洗っていたところ
蓋の耐性温度は60度、少しずつたわんできました。

それよりも、ゴムがのびのび!!

ゴムバンドだけなんとかしようかなぁと思いつつも
ちゃんと食洗機OKのお弁当箱を買おうと検索。

全てのパーツが食洗機OK (蓋はNGの商品が多い)
パッキン方式で締めれること (ゴムバンドは伸びた)
・電子レンジ不可でもOK (塾も私の会社も電子レンジなし)
・容量は今のお弁当箱と同じかそれ以上

今のお弁当箱は、上段:380ml、下段:250mlの630ml。
炊き立てご飯を200gずつにラップで包み冷凍しておいて、
朝にチンして下段に詰めています。
でも白米命の娘は、ご飯200gだと少し物足らなさそう。

買ってみたのが、Seagull オーバルランチボックス 16cm

【Amazon】      【楽天】

単にロック式&食洗機OKで選んだので、届いて驚く730ml。
高さがあるので、本当によく入ります。
私は高さがある分、どないして詰めようか悩むほど(苦笑)

ステンレスでテンション上がる〜♪(^^)

娘の塾かばんに入れてみよう♪
試しにハンカチで包んで…

…入らない…orz

かばんにはテキスト、ノート、筆記用具に水筒と折り畳み傘。
かばんの底面はすんごく横に細長い。
シーガルの弁当箱を入れるには縦に入れることになります。

…中身が寄ってしまうわ〜(ToT)

二段式のシーガルにすれば良かったかなと思いつつ検索。
(シーガルは私が使っています。ロゴシールが食洗機で全く剥がれずびっくり)

こちらの塾弁記事を参考にして、700mlを目安に探したのが
スケーターのプラクティカルプログレス XYW75 750ml

【Amazon】      【楽天】

これにしようかなぁ…でも、男子というより男性用だよね…

結局、イオンで安く売っていたOSKの650mlにしました。

【Amazon】

今よりも容量は大きくなりますが700mlより少ない。

でもまあ、250mlに200gのご飯を詰めている私だから
50mlの差ぐらいなんとかなるでしょう。

何より、スリムで横長〜!!

これで塾かばんにも入れやすいはず(^^)v
食洗機にも安心してまかせることができます♪

縦に詰めるより、横に並べる方ができる私にはぴったり。
いつもの詰めるだけ弁当におかずを詰めてみると…

ご飯…入るかな…

…ギュウギュウ詰めました。
おかずの量に気をつけないと…試行錯誤は続きそうです(^^)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告