大手塾主催の学校説明会も確認

大手塾のイベントは塾外生でも活用できるので
各私立中学の先生が塾に出向いて講演をなされる
塾主催の保護者向け学校説明会も検索しています。
(我が家は暦通り、3連休+いつもの土日。夫は毎日仕事です)

浜学園では、男子保護者向けイベントが多いんですね。
三田学園、明星、清風、西大和、大阪星光学院、洛星。
5/13 同志社合格判定テスト後に、体験授業・学校見学。
5/27 洛南中の学校説明会・見学会(小6のみ)。
洛南中の学校見学はHPにまだ載ってなかったので
志望されている場合は必見なんでしょうね。

希学園では、四天王寺、清風南海の講演会に
灘&洛南や大阪星光&東大寺のコラボ座談会。

日能研では、関西学院中学部の保護者イベント。

馬渕教室では、各校舎から近い学校について
“保護者のための『難関・有名中』合格勉強会!”が
教科ごとに開催されています。(教科ごと…しかも13~14時…)

能開センターでは、
5/28 四天王寺中チャレンジテスト(小4・小5)。
テスト中は小5保護者に「難関校に合格する女の子の学習法」
テスト後には、能開出身者による学校説明会もあるようです。
四天王寺中の学校見学って頻度が少なかった覚えがあるので
志望されている場合は、見学目的で受験されるのもありかな。

塾の保護者イベントって、平日の午前が多いんですよね〜。
塾も夕方は授業があるとはいえ、なんだかなぁ・・・。
(仕事の都合もあるので早めにスケジュールを出して欲しいなぁ)

小5の冬には現実的に考える必要があるので
11月、12月の塾から見た入試説明会に加え、
2月、3月の塾による入試講評会も聞きに行こうかな。


(Image source:大阪私立中学校フェア2017。土地勘ない私には助かる地図♪)

我が家は、娘のやる気アップのために
5/21の大阪私立中学校フェア2017に行く予定です。
人気の学校は行列ができていたので、
話を聞きたい場合は朝イチ到着が良いと思います。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告