小5娘のランドセル置き場

先日、小1息子のランドセル置き場を2Fに作りました。

さて、娘のランドセル置き場は?

こういう日常って思い付かないんですよね〜(^ ^;)

息子と同様にpentas 中島亜季さんにご提案頂き、
3F廊下のクローゼット棚に決定。

大工さんが置いてくれた位置から全く棚板をかえていません。
今じゃーと勢いで棚板と棚板受けを買いにホームセンターへ。

事前に測っておいた棚板のサイズは、W820×D450×H20。
1枚の化粧板を2回切ってもらい、棚板2枚の完成。

なお、お店の主流の化粧板は厚み20mmではなく17mm。
3mmって私の測り間違い?誤差?とかぼんやり思って帰ると
けっこう大きな違いでした(苦笑)

ちなみに買って帰った棚板受けも微妙に違ってた(苦笑)

…。

ま、いっか!

自己責任です(^ ^;)

軽いもの用にするし、厚みが3mm薄いおかげで棚板が軽い!
今まで板が重くて棚板位置に手をつけていませんでしたが
軽くて作業がはかどりました♪

将来的にニトリのインボックスでざっくり収納場所にすべく
インボックスの高さを目安に使って棚位置を決定。

1枚の板を外して棚位置をインボックスの高さで決めただけで
追加2枚+外した1枚の3枚の棚板が収まりました。
一番下はランドセルと対で使う教科書用ファイルスタンドで
位置を決めようとしたら、綺麗に収まり棚位置変更いらず♪

ランドセル置き場はファイルスタンドが入る高さなので、
クローゼットの天袋に置いてた長期休暇中の荷物入れも移動。

夏休みに持ち帰る絵の具、書道セット、リコーダーに体操服。
今後は娘に「休み中ボックス」を任せようっと♪

今まで(いや、今も)帰ってきたらランドセルは床に放置の娘。
家庭訪問前に定まって良かったです♪

ブログ村

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告