新しい珈琲器具 : New coffee tools

今の家の間取りを考えてる頃に師匠のブログを読み
「コレだ!」と買ったNespresso。

夫がドリップコーヒーの豆を床に落とす毎日に
裸足族の私は毎日台所で足がジャリジャリしてイライラ。
育休中=息子は赤ん坊。なんでも舐めるのに…ムキーっ!
まさにNespressoは我が家の救世主でした。

それから6年。

Nespressoのカプセルは、難波の高島屋で買う私。
バレンタインの頃にまとめ買いすると頂けるチョコが激ウマ!
でしたが…なかなか買いに行く用事もできず
この1年、夫はインスタントコーヒーで充分やわ〜って満足。

家で珈琲を飲まない私が、先日イクマさん宅の珈琲を頂き
ブラックコーヒーでアクがなく、スッキリさらっとしてる…
なんじゃこの珈琲!とこっそり大感動しておりました。

山本珈琲館の豆が美味しかった!
ケメックスが素敵だった!
なによりイクマさんのおもてなしの愛情のなせる技!

夫に話したら、イオンで見つけて同じ珈琲豆を即買う夫。
その足でハリオのドリッパーもお買い上げ。
「この珈琲、ウマー!」と夫も絶賛。

フィルター要らずだし、食洗機OKで便利やんって思ってたら
淹れた後の豆が床に溢れてたり、シンクでひっくり返ってたり
しかもフィルターに豆が残るので、予洗いがかなり面倒。

ドリッパーに夫婦でムキーっ!

2週間後、セリアでドリッパーとフィルターを買ってみた夫。

あっかーん!味が落ちる!
(あくまでも夫の味覚です)

詳細は分かりませんが、旨味が抽出されずに豆に残るん?
100均ドリッパーは却下となり、再びフィルターを洗う毎日。

…やれやれ。

と思っていたら、
dマガジンで『アマゾン大全 』を読み黙々と調べていた夫。
私は美的なケメックスが好きですが、収納問題で提案せず…。

先週帰宅するとドリッパーとドリップケトルが台所に鎮座。

キーコーヒーのクリスタルドリッパーは円錐型。
ハリオのv60ケトルは、VKB-100HSVと小さい方です。
なんかよく分からないけど、夫は大満足だそうです。

朝の陽射しに照らしても美しいので許しましょう。
ウフフ、これで淹れた後の豆の処理が簡単になります♪

あとは、夫が珈琲豆を上手にフィルターに入れてくれたら
床がジャリジャリすることがないわん。

Nespressoちゃん、今までありがとう♪ (お別れ決定です)

ちなみに私は珈琲よりAHMAD TEAのEnglish Breakfast
ミルクティーでぐびっと飲むのが今一番のお気に入りなので
やかん2つもどこに収納するねん⁈と悩んでおります(笑)

ブログ村

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告