新小5娘、習い事のゴールを考える

娘が希望してルンルンで始めたのが、水泳とピアノ。
夫も私も身にしみて大切だと話し、娘も希望して始めた算盤。
3つとも小学2年から始めて3年が経とうとしています。

習い事も続けながら、中学受験勉強をされた話も聞きますが
整理していかないと親子共々あれこれと気が散漫するので、
それぞれの習い事でゴール設定し始めています。

その流れで水泳は平日にスクールバスで行くことに。

また新たな一歩を踏み出します(^^)

それぞれの習い事に興味がある方はこちら。

◆ピアノ
家でピアノを触りもしないので、昨年でやめる予定でしたが
発表会に出ると言い出し、結局1ヶ月前は少しは練習したし
本人の様子を見ているとかなり息抜きになってるピアノ。

中学受験勉強が本格化し、量にもめげそうな5年。
無心でピアノを弾き、気が安らぐなら…と思い直しました。

でも、バイエルが終わるまで……かな。
(小学校卒業までにバイエルが終われるのかな⁇)

◆水泳
3級があと1項目の泳力テストで合格予定。
2月は塾開始や法事が重なり毎週土曜の水泳教室をお休み。

1ヶ月休んで、3月から再スタート。

2級と1級の合格基準は泳力とタイムのポイント制。
合格まで時間がかかるし3級合格で終わる?と聞くも
本人は1級合格で水泳教室を卒業したい模様。
(ただ単に1級合格の賞状が欲しいだけだそうです)

塾の授業の後、電車で最寄駅に戻り自転車を走らせれば
土曜に水泳教室に行けるね。と話していましたが
塾で消耗しているので、体力的にも精神的にもしんどい。
いずれ授業後に自習室で勉強することもあるだろう。

娘と話し合い。

3月からは平日に通うことにしました。
自転車で行けるけど、雨の日を考えスクールバスを申込。

独りで行くのも、バスで行くのも初めて尽くしですが
本人の希望なので、なんとかしてもらいます。

◆算盤
娘は好きだけど、今ひとつ苦手そうな算盤。
利き脳がインプット・アウトプットともに左脳優位な娘は
ピアノと算盤、目で見ることが重要な分野に苦戦する模様。

暗算は好きな娘。
珠算の方が1級遅れで検定を受けています。

本人は珠算2級まで頑張りたかったようですが
今のところ、次の暗算3級をゴールとします。

目標どおり終われるかではなく、ここまでは頑張ろうと
本人が楽しんで向かっていけばいいかなと思います。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告