新小5娘、塾の宿題は丁寧に書く

先週から始まった娘の塾。

今日は授業2回目です。

この一週間、塾の宿題とz会通信教材の量に圧倒されました。

塾では毎週の宿題が出ます。
受講する教科に依らず、1教科でも受講すると課せられるのが

・計算日記
・漢字日記

ページ数はそれぞれ、6ページ。1日1ページの量です。

そして、授業のテキストからも宿題。
・理科 : 2・3ページ
・算数 : 10ページくらい

例題・類題でも数ページあるのに、基本問題と応用問題まで!

毎週宿題ノートは提出し、塾でチェックされるプレッシャーで
やらざるを得ません。(男子はやるまで時間がかかるそうです)

1週間で、 算数・算数・漢字・理科・国語・国語・社会。

この算数の量に慣れるまで、社会はやっつけになるでしょう。
でも、それでいいと思っています。

歴史は、覚えることがある程度決まってるけど
地理は、範囲が広い上に問題はいかようにも作れる分野。
小4の9月から始めた娘は小5で地理の復習は必須だからです。

新小5の2月・3月は、量と進度に慣れる時期

開き直った一週間でした。

さて、宿題のノートはこんな指示。

・いつ、テキストの何ページの、何番を解いたか
・丁寧な字で書くこと

意図は?って考えると

「入試で採点してもらう先生に分かってもらえるように書く」
練習なのかなと思いました。

ん?

丁寧に書くって、こういうことじゃない……orz
計算した筆算とか全く書いてないやんか?

(`□´)コラッ!答えをうつしてるの丸わかりじゃーーー!!

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告