大手塾との付き合い方を考える #1

これまで浜学園、日能研、能開センター、第一ゼミナールで
無料テストを受け、浜・日能研・能開の説明会に出ました。
希学園、馬渕教室、SAPIX、成基学園は場所検索しました。
(娘が2月から通塾を予定しているのは小規模の塾です)

各大手塾から何度も勧誘電話を頂いたのですが
「他塾にします」とか「z会でいきます」と話したら、
「有料ですが塾生も受ける公開模試にお越し下さい」とな。

小4娘の塾選びでもチラッと書きましたが
塾の無料実力テストは、塾生は受けないことが多いようです。

なんでかなぁって考えたら、
・入塾テストを兼ねている(=塾外生用の問題となる)
・塾生は、カリキュラムに合わせたテストを受ける。

テスト代を授業料に含んでいる塾、別料金と塾によりますが
大手塾の塾生はテスト必須であり通塾費用として支払う模様。
浜学園は塾外生用に公開学力テスト受験生友の会もあります。

正しく学力診断するには、対価が必要ですね(-.-)

入試は、どこどこの塾生とか塾外生とか、全く関係ない。

小6では、無料テストと塾外生の中で受けるのではなく
塾生も塾外生も受ける公開テストや模試をうまく使って
実力と弱点を確認していく必要があると思います。

偏差値が…志望校判定が…は小6夏以降でいいと思います。

じゃ、小5はどこのテストをいつ受けようかな?

(つづく…)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告