具沢山が楽 : Like miso soup with many ingredients

水泳から帰ってきて、息子と2人。
娘は夫と一緒に娘の習い事へ。
そんな土曜の夕方17時。

水着とタオル類を洗濯機に放り込んでスタート。
お米も洗って炊飯予約ポチッとな。

タイムリミットは18時半。

うりゃー!と白菜、大根、白葱を切って鍋へ。
冷凍してあるえのき茸も投入。油揚げがなくて痛恨の一撃。

白出汁とお水をかけて、白菜の葉っぱで蓋してスイッチオン。
玉ねぎも入れようと思い立ち、トントントン。

くたっと煮えたら、余ってた木綿豆腐半丁も入れて。

味噌を入れたら煮立たせないように1・2分で火を消して。
保温している間に洗濯物を取り込みながら畳んで棚にしまって
洗い終わった水着とタオルを干して。

無事制限時間内に完了。

帰ってきた夫とバトンタッチで行ってきまーす。

え?どこに?

もちろん仕事(T-T)

たぶん22時には終わると思うんだけど〜って考えてたら

はっ!
帰ってきたら私の晩ご飯がないんじゃね⁈

慌てて私の夜食用に味噌汁を作った次第です。

うちは共働き。お互い遅いことが分かっている時は、
大人1子供2の分量だけおかずを作ります。(夫も同じ)
辛いもの・子供が気に入らなかった時だけおかずが残っています。
子供たちが大きくなったら晩ご飯システム再構築予定ですが
夫は料理できるよう躾けられたので、はてさてどうなるかな?

ふ〜。帰ったらやっぱりおかずはなかったです。
夜遅いからね。軽めにね。

たわいもない日常でした。

夫の帰りが遅い日にチキンライスをよく作るのですが
3人分〜と作ったら、私のがない!ってことが増えました。
そんな時に具沢山味噌汁があると便利な冬。
多めに作ったら2日分になるし、帰りが遅い夫も食べれるし。
最近、息子が食べる時はすごい量を食べる=私はひもじい。
常備菜と具沢山味噌汁で冬を乗り切っています(苦笑)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告