電力自由化とオール電化 : No doubt the best is the current contract plan.

電力自由化が始まっていますね。
うちはオール電化。まぁ一応検討してみておこう。

image

現契約は関西電力のはぴeプランです。
リビングタイム、デイタイム(夏季/他季)、ナイトタイムで
電気料単価が異なります。

まずはauでんき

各電力会社のオール電化向けや季節別時間帯別などの料金メニューにご加入中のお客さまについてはお申し込みいただけません。

Q&Aにもオール電化への提供予定なしと記載があり。

同じくキャリア系としてソフトバンクでんき。

オール電化専用のプランはご用意しておりません。(FAQ)

次は、電力系としてeoでんき。
eoでんき
電気代シミュレーションはオール電化ではできませんでした。
(Image source : eo電気

えぇ・・・こうなることは想定内です。

うーむと考えてエネチェンジでシミュレーション。

エネチェンジでは時間帯別料金のプランを提供している企業も
抱き合わせで比較ができます。

基本的に家にいるのは夜設定で、月毎の使用量を1年分入力し
「土日の昼間外出している」場合と
「土日どちらかのみ昼間外出している」場合をシミュレート。
image

どっちも大きくは変わらないし、2位以降は割高になります。

シミュレーションで唯一安くなると出た洸陽電気。
時間帯別料金の「生活フィットプラン」があるのですね。
関西電力の「はぴeプラン」と比較してみました。

imageimage

時間の区切り方が両社で違いますね。
デイタイムが短い方がお得かは家庭次第ですね。

単価も異なります。

image
image

(Image source : 関西電力洸陽電気

関西電力には「はぴe割引」というのもあるのですが
実際に使用量から計算してみたけど計算式解明できずちと悔しい。

はぴeみる電では1時間ごとの使用量も分かりますが
ここは概算、デイタイムの時間など差はあれども
xxタイムに単価を掛けて年間で比較したところ…

今より年間で2万円高くなっちゃいます。

でもま、安くなったとしても僅差でしょう。
・関西電力のはぴeプランに戻れない
・数年後は子供達も1人1台エアコンを使う

懸念は、やっぱりこの2点つきます。

ひとまず現行契約のままです。

ちなみにどうでもいい話ですが
東京電力はTEPCO。CMでテプコさんってやってた覚えがあります。
関西電力はKEPCO。ケプコって略すんですよ〜。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告