PDF変換ソフト : CutePDF Writer

仕事のWin7でCutePDF Writerを使っています。

インターネットで調べた内容やエクセルなど
PCで印刷して保管…って時に役立つ無料ソフトです。

改ざん防止でExcelや、承認メールをPDFにしてるのですが
仕事だけではなく日常生活でも使えるなって思っていました。

例えば、金融機関などで登録する時に聞かれる
ひみつのパスワード。忘れがちですよね。
印刷して残しておくのも大切ですが、紙がもったいない。
そして印刷した紙がどっかへいって探しても見つからない。
そんな時にPDFとしてPCに保存しておくといいと思います。

Google ChromeやFireFox, IEなどを画面印刷時に
「印刷」でプリンターを「CutePDF Writer」を選べば
PDFファイルとしてPCに保管することができます。
インストール方法は、こちらのサイトが分かりやすいです。

対してMac。

image

自宅のMacbook Airに保管したExcelファイルを
プレビュー・Numbers・LibreOffice Vanillaで開けてみると
全てPDFとして保管ができます。(PDFとして書き出し)
Safariでも、残したい箇所を選択すれば
PDFとして書き出しができました。

PDFはiPhoneでも閲覧しやすいファイル形式。
Evernoteに保管してiPhoneで見るのに適しています。
PCでもMacとWinとOSを気にせず
ファイルをやり取りできるのが良いです。

ざっくりとした説明ですが、お試しくださいませ〜。

ブログ村

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告