比叡山延暦寺の東塔 : To-do, the central stupa area in Hieizan Enryakuji

昨日の続きです。

image

比叡山=東塔(とうどう)の我が家。
毎年のごとく大講堂にお詣りし、お線香を。
燃えて灰になるとお経が浮かび上がるお線香です。

image

開運の鐘を鳴らしてさっと離れます。
(鐘や太鼓など共鳴する音に酔っちゃうので)

image

大講堂の後は根本中堂。
高野山の奥の院と同じく階下(土間?)に
お坊さん達がお経をささげる場所が見えて厳かな空気です。
「不滅の法灯」も安置されている延暦寺の中心です。

image

根本中堂の真向かいの階段。

image

階段をヒィヒィと上ると智慧を授かる文殊楼。
素朴ながらも昔の人の信仰心を感じることができます。
合格祈願の絵馬がたくさんありました。

image

大黒天もいてはります。

本尊の大黒天は、「三面出世大黒天」と言われ、大黒天と毘沙門と弁財天が一体になった姿をしています。(cf. 比叡山延暦寺 境内案内)

・・・すみません。知りませんでした。
でも己巳の日、弁財天さんに会いたかったのでラッキ〜♪

image
image
比叡山で欠かせないのが、門前そば!
一隅会館の地下のお店でいただきます。
毎年ざるうどんだった娘はきつねうどんを食べてました(驚)
お蕎麦のおばちゃんに今年もお会いすることができました♪

阿弥陀堂には水琴窟があります。
上り坂がきつくて暑かった思い出があり、今回はやめました。

さ!今年の目的、横川(よかわ)に移動です。
横川と西塔は16時で閉まっちゃうので急げ〜!
(つづく)

If you concerned about Hieizan Enryakuji, you see this page in English.

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告