Todoistで未来をイメトレ : Image my future by Todoist

Sorry, this post is Japanese only….

10月に始めたTodoist。
私は仕事のことは一切入れないと決めているので
基本的には買い物リストだったり、定期的な家の用事が主体です。

11月に中級者(カルマ2500以上)になり、
12月にプロフェッショナル(カルマ5000以上)になりました。
image

Todoistは、「カルマ」でやる気を数値化してくれます。
image

先月友人Yがプロフェッショナルになったと連絡がきてたので
「イエーイ♪」と連絡。
image
「ふっ」

彼は仕事でも使っているので、すでに10000越えのマスターでした。
…使い方が違うとはいえ、ちょっと悔しい…orz

お互いにどんなふうに使っているのか意見交換をした結果
両者でそうそう!となったのが、タスクの細分化。

腰が重いな〜と思うタスクほど細分化した方が進む!

って2人で静かに盛り上がり(笑)

そういやGTDでも、細かく動詞で記述する、とありました。

例えば、私が毎年忘れるクリスマスカードの送付。
日本の年賀状は元旦に届くのが良い、との考えなのですが
クリスマスカードは12/10頃には届いてクリスマスまでの間、
部屋や玄関の卓に届いたクリスマスカードを飾り楽しむもの。
タスクで「クリスマスカード」と書くと全く進まない。

そこで私は来年用に下記のように4つのタスクにしました。

image

□クリスマスカード用の切手¥110を買う。
□クリスマスカードを買う。
□クリスマスカードを書く。
□クリスマスカードを投函する。

もう少し場所など言葉を肉付けするつもりですが、
ここまで書けば「何をするのか」イメージできます。

ううん?イメージ

あれ?イメトレ

そう、細かくタスクを記述するのってイメトレしてるのと同じやん〜!

友人Yと話してて2人で気づいたのでした。

本当に細かく書けば5W1Hがハッキリ見えてきます。
未来の私に向けたマニュアルを作ってるのと同じですね。

もちろん、定期的に行う掃除はタイトルだけ。
Evernoteのざっくり・きっちりと似ています。

そういや今まで使ってなかったリマインダー。
iPhone純正、EvernoteなどいろんなAppでできますが
私はTodoistで行うようになりました。

ラベル機能は正直私の使い方では重要でないと
この数ヶ月で分かりましたが
リマインダー機能だけでもプレミアムの価値ありと思います。
(もちろん、他のリマインダーを使えばいいんですがね)

イメトレの勉強とTodoistとリンクするとは、驚きです♪

おかげで妖怪映画/七五三の後撮り/年賀状の発注を
昨日一気にこなすことができましたよ♪
年末年始、ビシバシ尻を叩いてもらいます(笑)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告