ScanSnapをiPhoneで : Enjoy ScanSnap on our iPhone

Sorry, this post is Japanese only….

友人から質問されたので書き残します。
iPhoneでScanSnapを使って読み込む時、ファイル名を設定して保管していますか?

私は必ずファイル名を直接入力しています。
直接入力してるのは「名は体を表すように」ですが
EvernoteやPCに保管する後続作業も考えてです。
image

ScanSnapが近くになくても自分の設定を確認できますよ。

なお、画像=写真にも保存したい時はJPEG、
文書としてならPDFですね。
image
1枚だけなら、正直どっちでもいいかな。
Evernoteのノートを開けたらすぐに表示したい場合はJPEG。
PDFはノートを開けるとファイルが添付された状態で表示され
いちいちPDFファイルを開かねばなりません。

同じ紙をファイル名【Try it!】として直接入力して設定し
JPEG、PDFの2つのファイル形式でスキャンしてみました。
image

さて、EvernoteにScanSnapから連携しようとすると
アイコンが2個あってどっちやねん⁈って思いませんか?
(私は最初思ってました)

試しにPDFファイルを保管してみましょう。

「Evernoteにコピー」だとEvernoteアプリが起動します。
image

「Evernote」だとノートのタイトルやノートブックを
変更するかどうかのポップアップ画面が出てきて保存終了。
Evernoteのアプリは起動してきません。
image

どちらの場合でもデフォルトとして設定したノートブック、
ノートのタイトルはファイル名で保存するか聞いてきます。
(このノートのタイトル修正の手間を減らす為にも、ScanSnapで読み取る前にファイル名を直接入力してます)

個人的には「Evernote」は、ちゃちゃっと保管。
「Evernoteにコピー」は保管時にタグ付けもする感じ。
微妙な違いはありますが、私はどっちでもエエかな。
自分の好みを理解する為にも、まずやってみる。
後でPCでまとめて整理する、Evernoteに保管時にきっちり。
人それぞれですね。

なお、JPEGとPDFでは連携メニューにも違いがあります
image
パッと見て判断したい情報はJPEGを使ってます。
子供のプリントにはScannableも使います。

お互い、いろいろ遊んでみましょうね〜。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告