電化製品は壊れる前に

娘の離乳食用にと2007年夏に冷蔵庫を購入。
息子の妊娠中に悪阻がひどく2010年正月に洗濯機を購入。

…底値とかなんにも考えずに買ってた電化製品。

ここ数年、めい。さんと話してて
ちゃんと選んで底値で買う。
というのを頭に入れるようになりました。

冷蔵庫は10年経ち調子が悪くなってきたなぁ…と思い始め
2018年9月、新機種が出る頃に買い替えました。

そして洗濯乾燥機。

うちはオール電化のため電気代が安い7時までに終わるよう
起床時間と合わせて予約運転しているのですが、
重心のズレか年々モーター音と振動がひどくなってきて
真上で寝ている夫が煩いと言うようになりました。

10年経つけど新機種が出た時期だったので様子見。

…してたら、GWにダブルの毛布洗濯時に家が揺れて吃驚。
たぶん脱水時の遠心力かな。すごい音と力でした…。

うん、壊れる前に洗濯機も!そう、給付金で!

先週の土日、2店舗で価格と機種の調査。

パナのNA-FA120V2は投入口が広く中蓋がなく、
展示品限りだったので値段も家計に優しく心惹かれ…。
あ、日立のBW-DV120Eは外蓋がフラットでいいなぁ。

新機種発表を控え、COVID-19でメーカー生産戦略は不透明。

縦型が身長からして必須。
乾燥機能は…殆ど使わないけど、ダニ対策には惹かれる。
容量は…冬場がカツカツになってきているので大きくしよう。
洗剤自動投入機能は…悩ましいなぁ。むーん。

めい。さんから頂いた的確なアドバイスで悩みを解消し
月曜、帰宅後に閉店間際の電気屋へ駆け込み、価格交渉。

値切りもできて、無事に購入・搬入と相成りました♪

縦型12kgでは洗剤自動投入機能付きは日立だけ。
もともと日立のビートウォッシュを使っていたので
洗剤投入場所など操作性、大きさ、終了音も同じで
私は体の動きが同じで満足。夫も運転音の静かさに大満足。

清水の舞台から飛び降りたけど、壊れる前に安く購入♪
めい。さん、ありがとうございました〜(^ ^)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告