中1娘の3学期前半

今日は大阪府の私立高校入試日。娘の学校は休校日です。


↑北へ行った早朝、霜が降りているのを発見。寒いですね〜。

中学入試、高校入試、高校卒業式に、高3生の大学入試。
休校日が多い3学期、中1娘はぐうたらな毎日です。

もちろん休校日前には毎回「みんな暇やろ〜(にっこり)」
いろんな教科の先生方が課題を出して下さるそうで
「結局山ほど出たやんか〜!ありがた迷惑!」と嘆く娘。

そんな娘は、3学期に入って因数分解に四苦八苦。
小テストでも何回も再テストを受けてたそうで
数学の先生に「珍しい。どないしてん?」と尋ねられ
「展開がいまいち分からない。因数分解は面白いのに」と答え
「変わってるな〜」と苦笑いされながら教えてもらったそう。

そんな娘と(x+a)(x-a)でテンション上がると大盛り上がり。
教えて〜と言う娘に、式の途中の(3x+2y)(2y-3x)をみて
フッと笑うと「あー!」と悔しそうに叫ぶ娘。
「因数分解が楽しいなら微積も楽しいよ?」と話したり。

逆に英単語暗記が嫌な娘は、先日の英単語テストで28点。
「だって、範囲がわからんかってんもん!
 あ〜…再テストで、合格するまで帰ったらあかんねんて〜」

20時位帰宅かな?と思いきや、普通に帰ってきてました。

そんな娘が「新型コロナウィルスの英名のnovelって
ノーベルさん?」
と聞いてきたので(それはNobelだよ)
novel(a.)全く新しい、斬新な
Novel coronavirus (2019-nCoV)新型コロナウィルス

novelやし、名詞をまず先に思い出してーと話してみたり。

そうそう、1月末に受けた英検。
同じ部屋で塾で一緒だった例の男子を見かけたそうです。
(娘の性格からしても)彼は勉強してたしと声をかけずじまい。
娘から聞いて、ご縁って不思議だ〜って思ったり。

さて、そろそろ学年末考査に向けて気持ちを切り替えます!

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告