積み立てる目的の明確化

私の備忘録を兼ねて。

娘の高校入学費用と息子の中学入学費用。
昨年の秋から積み立てています。(過去記事)

私にしては長期間であり、目的をもって始めたので
満期時は当初の入学費用に使うだろうと予想しています。

ただ、私の性格上、コロナの特別給付金のようなお金は
なんとなしに1年満期の定期預金にしています。
積立預金をする時も大抵が1年後に満期設定したり。

そして、満期時になんとなしに使っちゃうことも。

中学受験塾の講習費用だったり、車の買い替えだったり。
(数年前ぶつけられたのにいちゃもんつけられ損保会社も交渉難航し
車検前かつ軽い傷だけだったので受験前に縁起が悪いと買い替え…)

「積み立てる時は、目的を明確化するように」

彩ちゃん先生の指摘事項です。

娘の授業料や教育諸費用の定期預金は
使い途が定まってるから、他に流用してないわ〜と納得。

相談中も「おぉ、その目的で貯めておくって意識なかった」
と、金額×期間をメモするのに目的を書かない私。

何やら自分の癖を当てられた感じです。

さて、そこで話していた積立預金の用途は…

家電買い替え用でした!

教育費用、住宅費用、老後資金、冠婚葬祭といろいろですが
住宅費用=リフォーム費用と思ってたんですよね。
リフォーム費用=住宅財形と思い、住宅用って意識外でしたが
家電用積立って全く思いつかなかったのです。

息子学資用積立の保険料は、ひとまず家電用に積立かな?
もう少し考えていきたいと思います。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告