防災備蓄の見直し:食料品#1

我が家の食料在庫は食器棚の引出し1段分です。


↑ある日の食料在庫。この他、シリアルやおやつがあります。

食べるものにうるさい夫&子供達。

非常食の備蓄には、ローリングストックを取り入れつつ、
5年保存食を幾分かは買って放置としたいズボラーな私。

むーん。

1日1食は、パスタ・ラーメン・パスタ・ラーメン…と考えて

パスタ:4人 × 4食 = 16食のところ、14食
・スパゲッティ:7束/袋 × 2袋 = 14食
・ミートソース:2食/袋 × 3袋 = 6食
・ペペロンチーノ:2食/袋 × 4袋 = 8食

ラーメン:4人 × 3食 =12食のところ、10食
・味噌&塩:5食/袋 × 各2袋 = 10食  

普通に買い置きしている在庫量をふまえて
備蓄としては、ちょっと少なめに買うことにしました。

スパゲッティに合わせるペペロンチーノは娘が好きな商品。
ミートソースは、息子が好きな商品。
どれも我が家の定番、いつも買い置きしている商品です。
よく食べる味噌ラーメンは台所、塩ラーメンは3Fで保管。

パスタとラーメンはどれも賞味期限は、2020/11まで。
ローリングストックとして最低在庫量を決めて
「いつもと同じ」が肝と、これを機にAmazon定期便に組入。

次に考えたのが、カレーライス。

麺好き夫と娘に比べ、私と息子はカレー好き。
非常時に家族4人が同じものを食べなくてもいい。
あと、カレールーがあればカレーパスタにもなるし。

というわけで、買ってみました。

カレーライス:10食
尾西食品 アルファ米 白飯100g×5食 ×2セット = 10食
永谷園 A-Label あたためなくてもおいしいカレー(5年保存)×10個 = 10食

レンジでチンのご飯パックも考えたのですが
今の生活では滅多に食べないし、お湯なしでも食べられるよう
アルファ米にしてみました。

今回届いたアルファ米とカレーの賞味期限は、2025/3。
長期保存食として、忘れないように

それから、シリアル。
息子が毎朝食べるので、Amazon定期便で箱買いしています。

シリアル:4人×4食=16食の計算で
チョコワ:2袋+オールブラン:2袋 ≒ 16食と考えました。

シリアルはそのままポリポリ食べてもおやつにもなります。
ローリングストックとして最低在庫量を0から2に変更かな。

ただ、チョコワ1食分のg数から換算すると1袋で5食のはずが
なんのかんのと3食で1袋食べきってる気がする…。
オールブランもあるし、大人がなんとかすればいいかな…。

牛乳が要るけど、毎週末に1週間分の牛乳を買っているのと
豆乳も買っているので、ロングライフ牛乳は見送りました。

いつものものから買い足してみたけど、これで約50食。

4人×3食×1週間=84食。

年内に家族で試食会をしてから量を揃える予定です。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告