お気に入りの食器 : My favorite iittala Teema

お気に入りのモノに囲まれると本当にうきうきします♪こちらを参考に♪)
うわ〜♪と食器棚を開けたら朝からテンションが上がった気持ちが忘れられないので
今や長らく連れ添った夫婦のようにほっとする存在でもあり
割れても欠けても数を守って使い続けている食器のお話です。


新居に引っ越す前は、母がせっせと集めたシールで貰った白いお皿を使ってました。
おそらく学生時代から使っていたと思います。

さて、現在の住居を建築中の頃。
いろんなモノを新調したくなります。

食洗機は使ったことないけどお皿をどうする?ってことで
商店街を自転車で走ってて見つけたお皿、1枚200円。
よく定食屋さんで使われているお皿でした。
黒子が多いのでお値段控えめ。
なんとなく新しい食器を買ってみようと衝動買いしました。

でも、、、世の中にはもっとうきうきするお皿が溢れている。

ブログを見れば素敵なお皿がいっぱい。
食洗機対応じゃないお皿を使って、もし割れたら食洗機をどう掃除するのだ?と自問自答。
買ってみたものの気持ちが入ってなかったんでしょうね。
結局、引越し前に未使用のまま「欲しい!」という友人に差し上げました。

で、食器どうするの?

心は正直。
「いや〜素敵~♪」と思ってた食器があったんです、実は。
私の中の条件は簡単。

・食洗機に使える
・色が白い
・割れた時に買い足せる(定番商品である)

はい、iittala Teemaです(^^)
image

4人家族なので6を基準にしています。
15cmボウルは買い足し時に2枚セットを注文したので7枚、
21cmボウルは大皿料理用なので今のところ2枚。
グラタン皿として買ったスクエアが、カレー皿、煮物、調理時にと重宝しています。

300mlマグも6個です。
image
同じ白で統一しようかとも思いましたが、遊びが欲しくて6色です。

食器の全体像はまたの機会に。
カトラリーもお気に入りで揃えたので、幸せオーラな台所です。


Read in English.

Do you like your tableware? When we planned our new house, I purchased plates, bowls and mugs of iittala Teema which are my favorite! So I’m happy in the kitchen with them.


ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告