警察署で免許更新

免許の更新葉書が届きました。
ペーパードライバーの私はゴールド免許です。

毎回、門真に行くか光明池に行くか二者択一で悩んでました。
今回、近所の警察署が自転車圏内だし何事も経験と警察署へ。

当日、写真を用意できず、途中証明写真ボックスで¥800。
警察署横の交通安全協会をふと見ると、写真撮影¥700。
ぐぬぬ…。まぁまぁと警察官のおばさまに慰めてもらいながら
用紙記入、視力検査、手数料支払と、5分で手続き完了。

いまどき、スマホで撮影した画像を証明写真として加工したり
証明写真アプリも沢山あります。

自分が納得のいく写真で免許を作れるとめい。さん
以前どこかで話されていたなぁと思い出したり…。

…次回は事前準備しよう!

14:30までに警察署で手続きし、当日の講習会に参加。
当日の書類に後日受ける日時がプリプリントされていました。
その日は別の用事もあるし、再び会社を休むのも面倒で
郵送手数料¥800を交通安全協会で支払って当日講習を受講。

優良講習は30分、私が受けた所では1日に8回開催。
(一般講習は1時間、1日に3回の開催でした)

講習開始まで少し待ち、30分の講習を3人で受けて終了〜。

今回は、光明池に行く交通費よりお金はかかったけど、
行列に並ぶストレスもないし、待ち時間で軽く買い物も済ませ
思っていた以上に時短となりました(^ ^)

なお、警察で「当日講習受講、郵送でお願いします」と話すと
今までの運転免許証裏面に期限延長の判子ポン。

手続きをした日から2ヶ月+αも延長となるんですね。
初めて見たので、なんだかちょっと嬉しいのでした(笑)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告