増税前に通学定期券の更新

10月からの増税に伴い運賃も値上がりする交通機関が多数。
娘が使っている鉄道会社HPで9/30迄、10/1〜と載っており
通学定期券も6ヶ月定期で、数百円ですが値上がりします。

うぅ…。

ある朝のワイドショーで、消費税増税について特集されており
新幹線回数券は、9/30までに買えば10/1以降も差額なしに
そのまま乗れる
等、交通費について説明されていました。

おぉ?

娘の通学定期券は、4月の入学式で通学証明書をもらった後に
6ヶ月定期券を買ったので、有効期限は10月の頭までです。

駅で伺うと、

「定期券の有効期限の14日前から購入できます。
 10月頭のxx日ですと9月のyy日から購入できます。
 9月中なら値上がり前の金額で定期券を買えますよ」

おぉー!

聞いてみるもんですね!
リマインダーを設定しました。9月の間に更新してきます♪

娘のPiTaPaがキッズカードからジュニアカードに変わって
娘のPiTaPaにチャージしてた金額が請求額から相殺されたので、
OsakaPiTaPa Liteだった私も夫と同じくminaPiTaを作りました。
東京メトロでは、10円単位でチャージできるので(すごく助かる)
出張時に私のPiTaPa内のチャージ金は使い切り解約済です。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告