小3息子が松尾寺で一休さん

奈良県の松尾寺で毎年開催される夏期心身修練教室(一休さん)
小3〜小6の男子限定、2泊3日での寺修行体験。
小3になったこの夏、息子をひとりで参加させました。

奈良県では、薬師寺で小5〜中3男女・3泊4日の夏休みの寺子屋や
中宮寺で小3〜小6女子限定・1泊2日の女児一休さんもあります。

ADHDですので、念のため医師にも相談しましたが
「一学期の成長の様子をみてると問題ないでしょう。
 知らない人と集団活動をするのも社会に出る練習になるし
 いいと思いますよ〜」のことで参加を決定。

入山式前の様子を見ていると、友達、兄弟での参加が多数。
小3で独りぼっちでの参加者も少しは居てました。
(12:30集合で入山式開始は14:00。待ち時間が長かった…)

詳細を息子に話さずに申し込んだので、
「えっ2泊なん!」って現場で驚く息子(^^;)
「自分で行くって言うたよ〜説明したよ〜」で押し通す私(^^;)

入山式の前から、目をウルウルと半泣きで嫌がり
「早く帰りたい」「暑い」と怒りと困惑の息子。
夫・娘・私もそんな息子を見て、ウルウル……(T^T)

後ろ髪ひかれる思いで寺を後にするも、無言な3人。
息子がいない2日間、3人して寂しくてどんより、息子ロス。
気になって寝れないし本当に火が消えたような我が家でした。

最終日、私は得度式に間に合うよう電車とタクシーでお寺へ。

得度式までの待っている間、写真のスライドショー。
巻き寿司、食パン、おにぎり、うどんなど本当に粗食。
一列になって大広間に雑巾かけたり、布団を敷いて寝たり
お膳も水分補給もみんな一列に並んでと集団行動での
食事・掃除・風呂・布団など修行の様子を見せてくれました。

さて、「一休さんたちがやってきます〜」とお坊さん。
一列に並んだ一休さんたちの中に息子を発見。
息子も私をみつけて、パァァァッと満面の笑み♪

あ〜…よかった、怒ってなくて(ドキドキ)
性格曲がって帰ってきたらどうしようと思ってたよ(^^;)

「もう行きたくない!」「やっと自由や〜」
「初日は半泣きやってんで!僕、頑張った!」
終わってみれば、平然とした様子の息子(心配したのに〜)
般若心経も読みながら唱えられるようになってて驚きました。

後から車で追いかけてきた夫と3人で家路につき、ほっ。

マクドのバーガーにかぶりつき、TVを謳歌する息子。
足ることのありがたさを少しは感じているようでした。

小3息子の寺修行。立ち向かい乗り越えてくれました♪(^ ^)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告