中学入試を思い出す定期考査

中1娘の1学期期末考査の結果が返ってきました。

「中間は手抜いてた」
(…たしかに)
「いや〜、入学してから生きていくのに必死やってん」
(…まぁ、慣れって大切やしな…)

1学期の中間考査よりも期末考査では順位がアップ。
うん、まずはこの順位を維持やで。(コース移動に関わるので)

さて、国語。

定期考査の解答用紙をさらっと見て、
記述の文字数や様式から、中学入試問題を思い出しました。

しかも、なにかと漢字の採点が細かい!
入試の採点は、この先生なんじゃない?!と思うほどです。

…えぇ、娘は漢字でしこたま失点しておりましたよ(苦笑)

夏休み前、晩ご飯を食べ終わったひと時に、

「さすがに中間・期末と国語が悪くて凹むわ…」

「うん、(塾の国語の)先生に顔向けできんよな」

「今は漢検3級の漢字をやってるねんけど…ちょっとやるわ」

と徐に副教材に取り組んでいました。

ちょっとずつ中学生になっていくんだねぇ…(^ ^)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告