中1娘、初めての定期考査

娘が中学で初めての定期考査、中間テストがありました。

勉強が明らかに足りておらず、グハッとくる結果でした。

中学入試の結果ではギリギリ上のコースで入学しましたが
気を抜きすぎな娘は、予想どおり学年順位は真ん中より下。
社会も英単語の暗記も今ひとつ。bicycleがbaisicleとかね。

しかも数学のテストで漢字間違いにより点を落としてました。
「円弧」はゆみへん。娘が書いたのはこどもへんの「孤」…orz

娘曰く、「国語の授業は同じ話で違う話が読めず面白くない。
国語の勉強方法が分からない」とな。

中学受験での国語の授業・模試は初見での文章の読解力。
定期考査は授業で掘り下げた内容の復習問題、長期記憶力。

理解度をはかるため、授業内容が試験に出ると説明しました。

良い面もあって、なんと今、数学(代数)と生物が面白いそう。
それらの教科は、まあまあな点数を取ってきていました。

とりあえず中1の1学期は、定期考査ってなんぞや?を理解し
スケジュールを立てて試験勉強する練習期間と捉えています。

スロースターターの娘が学業面で自立していきますように。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告