学校との連絡経路

小学校では「ミマモルメ」やセコムなどBoTのように契約して
学校に到着したかなどの連絡を受け取ることができます。
(うちは放課後は学童/塾だったため契約していません)

小学校から遠足有無や不審者徘徊は緊急メールが届きますが
基本的に周知連絡は子どもを介した紙媒体です(一般的ですね)

遅刻や欠席の連絡は朝イチで小学校へ電話。
連絡を受けるため電話に出る教頭先生も大変だなぁと思いつつ
私も昨年は娘か息子か間違えないように連絡をしていました。

娘の中学では学校との連携に外部システムを使っているので
学校への遅刻・欠席連絡もWebシステム経由。

学校からの周知連絡はiPhoneアプリで確認できますので、
通知で必要なプリントも見逃すことなくて助かっています。

朝の忙しい時間帯に遅刻・欠席連絡を受けなくて良く
先生方も効率的だなぁと思ったり。

業務効率化が進んでる〜と私立中学の良い面を感じています。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告