中1娘のノート

中学受験での塾ノートは5mm方眼ノートを使っていました。
(答案用紙に大きな字で丁寧に書く練習のためです:過去記事)

中学校で各授業で必要なノートが五月雨式に判明し用意。

色識別、背表紙への文字識別って重要なんですよね。

英語:紫
国語:桃
算数:青
理科:緑
社会:黄

中学受験勉強時からの色識別は同じにして、追加の英語は紫。
5色セットで売っているノートの配色どおりです。

ドット入り、文章罫、普通の大学ノートを持っていましたが
方眼に慣れているし、図を手書きすることも増えるだろうと
ドット入り罫線5色/5冊セットを4束(各色4冊)を購入。
A罫、B罫ありますが、B罫は中3くらいからでしょうか。

ただ、英語は英習罫ノートを使うので紫ノートは当面保管。
(高校に入ったら否が応でもガンガン使いますしね)

各教科の初回授業が一周した頃、帰宅した娘からメール。

「英語のノートが足らないから、買ってきて〜」

えー!授業用ノートって買ったよね〜?

帰宅途中に買ってきたのはTopValuの英習罫ノート(安い!)


英語は紫で…って色はすでに度外視(苦笑)

詳しくは聞いていませんが、宿題ノートだそうです。
(その夜、英単語の書き取りをしていました)

しっかし…毎回ノートを買う時に思うのですが…

単色での束売りをして〜!

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告