小2息子とビジョントレーニング

息子は音読が苦手です。というか字を読むのが好きじゃない。
でもちゃんと字は書いてるし学校担任のクセまでうつってる。
ということは文字として認識はできている模様。

視覚機能の問題で音読が苦手なのかなぁ?
今年は2回もこけて捻挫をしたんだよねぇ。

視空間認知など生活面でも関わることも多いので
ADHDの話で出てくるビジョントレーニングを調べると
大阪医大LDセンターや神戸でトレーニングが受けれるそう。
でもLDセンターでは紹介状やら受けるまでに時間がかかる。

ちょっと考えて本を買ってみました。

早速息子とキョロキョロ運動をしてみる…。

ん?あれ?結構できるじゃん(驚)
寄り目、得意なんじゃん!

…息子は、眼球運動が割とできそうなことが分かりました。
ただ幾何的な図形認知は苦手なようですので
いろいろ練習方法を参考にちょっとずつやってみます。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告