出願時に判明する手数料

塾懇談の後、変えることはない入試のみ出願しました。

WEB出願のため娘と家のパソコンで処理していたのですが、

「あ…手数料…」

受験料は入試要項に記載があります。
ですが、出願時には受験料+手数料が必要です。
この手数料、支払い方法によって異なる上に
学校によっても異なるので、事前に見えないお金です。

手数料:クレジットカード払い > コンビニ・ペイジー払い

クレジットカード会社への手数料支払いのためか〜。
でも、クレジットカード払いはポイントがつく。
そして寒い中コンビニに行かなくてもいいし。

差し引き考えて、クレジットカード払いで決済完了。
家で出願・決済が完了するシステムに感謝です。

プレテストは複数校へ申し込んだのでやはり比較してしまい
他校より手数料が高いなぁって思った学校。
テスト結果が普通郵便ではなく書留で届き、驚きました。
(不在通知で知り夜中に自転車で郵便局まで取りに行きました)

出願した学校の中でも、合否結果に関する書類の配布方法が
学校まで取りに行くのか、自宅へ郵送なのか2種類あり
手数料が高い学校は郵送料を含むからか、となるほど納得。

合否資料に関する郵送料は受験料に含んで欲しいけど、
学校に取りに行く場合もあって、一律化できないんだろうな。
たしかに学校に取りに行く方が交通費がかかる場合もあるし。

受験料だけじゃないのよ、はっはーん。・・・・(T▽T)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告