中学入試後の2月と3月

娘はムラっ気があります。

コツコツが苦手。

嫌いな教科は極力避けたい。

分からないことを分からないと言えない。

スケジュール管理、プリント整理が苦手。

同じ問題を何回も解きたくない。

先生との相性次第ではムラっ気が強くでる。

中学入試で受かっても、深海魚となる可能性大です。

進研ゼミやz会から中学入学準備講座の案内が届いています。
公立中学に進学であればなおさら、小6春休みには春期講習。
(Happy Life イクマさんの過去記事も参考になります)

ちなみに娘の塾でも、入試後に中学入学準備講座があるそう。

塾、通信教育、家庭教師など様々な選択肢はありますが
中学入試後から入学迄の期間も勉強を継続させる予定です。

・先取り学習のおかげで余裕が持てる
・入学後の授業についていけず底辺組

どっちがいい?と定性的に娘の心情面に訴えてみたら、

「授業についていける方がいい」

即答でした。(娘のプライドをくすぐりました・苦笑)

中学入学準備講座として塾に行く場合の狙いは、

・入学前から同級生の顔見知りを作っておく
・入学後、お昼ご飯を一緒に食べる友人作り

塾で同じ学校に行く子と少しは仲良くなっておいた方が、
中学生活スタート時、娘の精神安定上も良いはず。

ただ、塾通いだと結局は私が手を出してしまう気が…。
中学に向けて勉強と身の回りの自律自立も必要だしなぁ…。

2月以降も教育費がかさむなぁ…。

(目の前の中学入試から、現実逃避しています…)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告