今ごろ基礎に気づく

塾休みのある日、家で社会の宿題はしたし〜と
漫画を読む娘に「理科のメモリーチェックをやりや〜。」
と声をかけると、珍しくすんなり読んでいた娘。

そしたら、

「こんな決まりがあったんや!」

ばねの単元を読んであたかも「新発見!」と興奮する娘。

「え…今ごろ?」

「浮力はさー、公式があるん知ってるんやけどさー。
 どうりで皆サクサク解けるわけやわ〜。知らんかったー。」

「今週中にメモリーチェックをひと通り全部読め〜!」

と呆れる夫と私。

その流れで何やら自重だとか重力の話をしていた夫と娘。

夫「鉄の10kgと竹の10kg。どっちが重い?」
娘「え…鉄?」
夫「…」
私「同じ10kgじゃ。ばかもーん!」

理科の授業を逃げ回ったツケがやってきています…orz

でも、プレテストの前に自ら気づいて良かったです…(T▽T)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告