小3から通塾する場合の塾選び

年長児、小1(新小2)〜小3(新小4)に向けた体験授業や
新年度開講に向けた準備講座の情報が出ています。

娘も小4秋に大手塾の体験講座に行きました。
すでに受験勉強を開始している子に合流するための授業で
講義内容は学校ではまだだけれどz会では終わっている単元。
身になったかどうかは別として塾の雰囲気は分かりました。

小3から通塾する場合、私が選ぶ基準はこちらに加え2つ。

ひとりで通える塾

もしくは

親が送迎できる塾(授業時間)

あと志望校に応じてまずは大手塾か中堅塾を選ぶと思います。

娘の塾でも自転車で通っている下級生をみかけます。
習い事で電車に乗ることに慣れている子もいるでしょう

いずれにせよ「自分で通えるかどうか」は大きな要素。

一人で出歩いて行けるか不安だったり、電車を使う場合は
小4からは平日に通えるよう小3では親の送迎が必要ですので
塾の授業スケジュールが大切ですよね。

子が塾に行く時間に親が在宅なら平日に送迎することも可能。
親子の帰宅時間や習い事などと塾と時間とが合わない場合は
小3は土曜授業がある教室に通い、小4は平日に通い始め
小5以降は、志望校に合わせて教室異動もありだと思います。

撒き餌とわかっていても、塾に行かせようと思ってる方には
秋、冬、春の体験授業、準備講座は有用だと思います(^ ^)

なお、小2息子は小3から土曜コースに入れるつもりでした。

でも息子は中学受験どころじゃなくなり…模索中です(T_T)
(いろいろと方針が固まったらいずれ書こうかな…)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告