五ツ木・駸々堂模試と日曜日

月曜の朝、娘が着替えながら尋ねてきました。

「駸々堂って何〜?」

え。知らなかったの?

説明した後、その質問はどこから出たのか聞くと

「日曜の塾で出欠確認の時に、休んでる子の出欠簿に
 先生が『駸々堂』って言いながら書いてたから」

「あー。9/2は五ツ木・駸々堂模試があったもんなー」

塾のトップクラス生は冠模試や難関模試があるのですが
それ以外の塾生は(志望校にもよりますが)保護者会で
代わりに五ツ木・駸々堂模試を受けるよう説明を受けました。

塾の公開模試では上位層の差をつけるための難問もあるので
難易度・受験層が異なる五ツ木・駸々堂模試で
実力の詳細把握と、他塾や自宅学習生との比較のためですね。

塾の公開模試と五ツ木・駸々堂模試とで出る偏差値の違い。
即ち母集団と難易度の違い。数字の取り扱いには要注意です。
(合格目安偏差値を比べれば塾の公開模試と違うと分かります)

プレテストが始まっている学校もあります。
プレテスト解説会や個別相談会の時には五ツ木・駸々堂模試や
塾の模試の結果を持参すると良いと聞いたこともあります。

また、五ツ木・駸々堂模試の偏差値では合格目安はいかほどか
過年度受験の分析結果を話された学校もありました。

うちも10月・11月は受けるつもりで考えていましたが、
もう受けてる子がいるんだね〜と驚きました。

五ツ木・駸々堂模試を入れて次の日曜日の休みは…12/30。
…あぁ、早起き&塾弁の日曜日が続くのですねん…(T▽T)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告