クレジットカード選び : Which credit card is best for me?

たまには金融の話を。(一応FP3級持ってます)
Sorry, this post is Japanese only.
busi_042
Image source: フリー素材屋Hoshino

現在私が常時財布に入れているクレジットカードは3枚。
au WALLET クレジットカード(携帯のキャリアがau)
イオンカード(WAON一体型)
タカシマヤカード

この他に楽天カードなど数枚専用カードを持っています。

au WALLETカードになった今は200円2ポイント。100円1ポイントだったのでメインカードにしてたのに切り捨てが多くなり、通信料への充当が3000ポイントからなので使いづらくなりました。これが今回の悩みの出発点です。
追記:クレジットカードサイトで、次月度請求額への充当額は100円単位で、最大20,000円/月までご利用できました(^_^;)

イオンカードは200円1ポイント。WAONチャージはポイント外。イオンで1日だけ5〜10%引きとなるサンキューパスポート(葉書)が届きます。イオン銀行で口座を作ってイオンカードセレクトにすれば、WAONへのチャージでもポイント対象ですが、カードの引き落とし口座がイオン銀行になるのでやめています。

タカシマヤカードは、高島屋での購入は8%のポイント、食料品は1%。高島屋以外では200円で1ポイントなので、イオンカードと同じく還元率0.5%です。難波の高島屋で買うNespressoは、ポイント8%♪すぐに2000円商品券がたまります。

楽天カードは、100円で1ポイント。楽天での買い物はもっとアップ。私が持ってる中では一番還元率が良いカードです。楽天ID決済用にして財布には入れてません。

一般的に考えて還元率1%ってそんなもん?って思っていたら、
友人のFBでAmazon MasterCard ゴールドを知りました。

Amazon MasterCard ゴールド
・Amazonでの買い物は2%のポイント付与
・それ以外の買い物では1%のポイント付与
・ポイントはAmazonの買い物で1ポイント1円で自動的に使われる
・空港ラウンジや海外旅行保険などゴールドのサービス付帯
・プライム会員の年会費3,900円が無料

現時点ではJACCSのリーダーズカードがAmazonでの還元率2.3%ですが、来年の1月からは1.82%になるので、Amazon Mastecard ゴールドの方が率が良い。(ただしリーダーズカードはJACCSモール経由なら他も1.82%)

カードの年会費が10,800円だが、リボ払いに形式だけ登録して毎月全額を引き落とすことにすれば半額の5,040円。さらにWeb明細サービスに登録すれば1,080円の割引で3,960円。なおプライム会員の3,900円が無料になるので、実質的に年会費60円でゴールドカードが持てる。選択肢のひとつとして面白い。

詳細は、こちらのサイトにも載ってます。

Amazon MasterCard ゴールドと比べて、JACCSリーダーズカードの方が年間50万以上クレジットカードを使う場合はお得だそう。2015/12以降の還元率を比べると

Amazonでの買い物 Amazon以外
Amazon Mastercard
ゴールド
2.0% 1.0%
リーダーズカード 1.32% + 0.5%
= 1.82%
1.1%

Source: はっくるBlog

フムフムと考えていたら、
横から夫が、映画を観たい!とプライム会員をプレゼン。

・プライム・ビデオで映画もTV番組も見放題
・対象商品の当日お急ぎ便、お急ぎ便が何度でも無料
・対象商品のお届け日時指定便が何度でも無料
・対象の特別取扱商品の取扱手数料がいつでも無料
・Kindleオーナーライブラリー対象本が毎月1冊無料
・会員限定先行セールを利用可能。タイムセール特価商品を、通常の開始時間より30分早く注文可能
・Amazonパントリーで食品・日用品を中心とした低価格の商品をひとつから必要な分だけ、ひと箱あたり290円の取扱手数料でお届け
・同居のご家族を家族会員として2名まで無料招待

フムフム、考える。

フムフムフム・・・。

出した答えは、Amazon MasterCard ゴールド

というのも、JACCSモール経由って私には手間です。
年間利用額が50万円以上だと次年度年会費が無料、も面倒。
(プライム会員になりつつJACCSモール経由で買い物という選択肢はなし)

また、ちょうどジェル洗剤を定期便にしたところなんです。
配達を時間指定できるなら、私にはプライム会員の価値あり。
通常使用での還元率は0.1%の差。手間を省ける方を選びました。

Amazonプライム会員は30日間の無料体験ができます。
自動更新で申し込みなので、継続しない方は要注意です。
プライム会員無料体験の開始日から30日後付で自動退会とするか設定できます。
夫が気付かないうちに先月プライム会員に登録してて慌ててました(苦笑)

ちなみに、Amazon Mastercard ゴールドを申し込んだ直後、Amazonアカウントサービスのクレジットカード一覧にAmazonテンポラリーカードが登録されていました。
Mastercardの審査がおりた後には、自動的にプライム会員になりアカウントサービスにカードが登録されていました。(メールが届きました)

自動化されているって素敵!

あ〜…カードが届いたら、登録変更が大変だ〜(-_-)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告