小6夏期講習で目覚めた?

夏期講習も2週間が過ぎました。夏休みも残り3週間です。

1週目は、塾で宿題ができる自習時間があり
帰宅後はのんびりTVをみて気分転換をしていた娘。

ま、夏期講習に行ってくれるだけで御の字でした。

2週目以降は、塾も本気モード。
語彙に理科に社会にと暗記テストの千本ノック(笑)
娘のクラスは漢字テストが追加となりました。

木曜には塾帰りに娘曰く、「私、宿題してから寝る」

へ?………どの口が言うた?!

たまげながら話を聞くと

「国語の先生に、漢字テストを全部合格しないと
 夏期講習後にクラス落ちやでって言われてん。
 漢字テストは20個もあるのに私まだ1つも合格できてへん。
 宿題を塾でしてたらテスト勉強ができひんねん。」

帰宅後そのままお風呂に直行し、
本当に宿題を終わらせてから寝てました。 (やればできるんやん)

さすが…国語のスパルタ先生です。
(娘はその先生が好きなので食らいつきポイント)

毎日ある算数の小テストは80点を取れたり取れなかったり。
まあ今までが今まで、そんなもんかと思いますが
「平均は90点、Aちゃんは100点継続中やねん。
 私もやっと計算テストで100点取れたわ。」
と話したり。

何やらちょっとだけエンジンに火がついてきたみたい。

その反動で土日はのんびりしてて、まだまだなんですが
6月の憂鬱な頃と比べ、えらい変わりようで驚いています。
(参考:#1, #2, #3, #4, #5, #6, #7, #8, #9, #10:後日談, 様子見, 再始動)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告