夏休みのはじまりに

終業式の晩(金曜の夜)に息子の夏休みの宿題プリントを確認。

うむうむ、音読と計算カードを毎日するんだよね〜…。

…って!

夏休みは、土曜日からの計算なのか!

(終業式の後の土日は普通の週末として考えていました・汗)

朝から動いて夏休みすぐの休日にすることを片づけました。

・お道具箱・習字道具・絵の具セットなどの中身を確認
・上履きのサイズを確認
・ノートのなくなりっぷりとノートの在庫確認
・洗い終わった体育服やランドセルを所定の位置へ
・始業式の持ち物を確認(たいてい雑巾が要る)

土曜日の朝は娘息子と片づけながら買い物リストの作成をし
イオンお買い物アプリの文具15%オフなどのクーポンを使い
夕方に安く買ってきた文具に名前を書いて2学期の準備完了。

夏休み始まってすぐの休日ならまだ私も腰が軽いのです(^ ^;)

荷物を置いているのは昨年棚板を増やした場所

休み期間中の学用品って思っている以上に場所を取ります。
娘だけの時は「休み中」ボックスで事足りたのですが
2人分だと習字道具・絵の具セット2個・彫刻刀などで満杯。

体操服、給食エプロン、上靴と衣類関係、それからお道具箱。
パッと見てわかるように分類して収納しています。

ランドセルがリビングの床に寝っ転がっていないだけで
視界も気持ちもスッキリです♪

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告