半年単位での家計予測

6月の終わり、1年の半分が経とうとしています。
夏期講習代にくらっときたけど、後半もまだまだ物入りです。

・冬期講習、直前特訓
・プレテスト、外部模試(五ツ木・駸々堂模試など)
・受験料

関西の中学受験は4日間〜5日間。
1回の受験料で数回受けられる学校もありますし
1回の入試を2日かけて行う学校もありますが
4日間全て午前午後と受けた場合、2万×8回=16万。
もちろん移動に合わせた交通費も必要です。

ほっほっほ〜…(T▽T)

そしてとうとう息子が歯の矯正を始めることに。

泣きっ面に蜂…(T▽T)

ちなみに、固定資産税2期分と5月の自動車税は納付済。
12月・2月の固定資産税が残っています。

固定資産税は、クレジットカードの締め日と支払日にあわせて

・12月・2月分:6月賞与入金後に支払い
・4月・7月分:12月賞与入金後に支払い

となるように固定資産税2期分をnanacoにチャージ。

nanacoクレジットチャージはYJカードからリクルートカードに変えました。(過去記事:楽天JCBYJ)
Pontaポイントは思っていたより使い勝手が良いです。
来年度からは自動車税をクレジットカード払いにするか、nanaco払いかは
クレジットカードのポイント増分と手数料の差で決めます。

その他半年分の医療費からふるさと納税の上限を予測したり。
人生100年、つみたてNISAの金額変更を考えたり。

毎年11月に行う家計の見直し。
今年は後半+年初に向けて必要な支出を予測しています。

中学・高校でかかる授業料・諸費用・定期代・制服代なども
志望校ごとに一覧化して俯瞰できるようにしているので
やりくりをいろいろと考えています。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告