娘の挫折 #1

4月ごろからその気配はありましたが
とうとう6月から娘が塾に行かなくなりました。

オチが見えぬまま記事を書いていくのは初めてですが
中学受験に向かう小6の今の時期だからこそ書けることとして
ちょっとずつ残しておこうと思います。

5月に2週続けて塾を休んだ金曜日。
翌日の土日は塾に行き、月・水は塾休み。
ちょうど扁桃腺炎で学校も休ませていました。

塾休み明けの金曜は塾に行ったのでホッとしたのも束の間
翌日からの土・日・月と6月に入って塾に行かずじまい。

土曜は塾の前まで行くも塾前逃亡、夫が確保。

日曜は起きているのに朝から塾に行かぬまま。
うだうだとしているので欠席連絡をすると活動し始める娘。
それでも私が課した「裏ワザWチェック問題集」はやるので
勉強することが嫌なのではなさそうです。

月曜は帰宅後「こわい」とメール。
「(塾に)行こうと思っても足が動かない」とな。
夜、心配した夫が娘に夫の部屋で何やら話をしていました。

火曜は、「学校にも行きたくない」
「ママは会社行って」と泣きながら布団をかぶり引きこもり。
結局、学校には卒業アルバム撮影のため給食前に行きました。

土曜の塾前逃亡からの1週間を考えると、
月曜〜火曜の朝が一番ひどいドボン期だったと思います。

火曜の夜、私の帰りが遅かったからなのか、
夫からの注目を浴び、気を使ってもらって嬉しかったのか、
私が発注した漫画を晩に読んだ後、なぜか明るくなったそう。

この時点で理由を一切話さぬままの娘でした。

(つづく…)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告