佐藤亮子さんの講演会

浜学園主催の佐藤亮子さんの講演会に行ってきました。

本も読まず、全くもって前知識なしで行きました。

テキストは覚えたことも載っていて思考が定まらないので
復習は点数が取れなかった部分だけ見れるように。

やり直し用に問題を抜粋する時は、
・テストに出た順に
・単元ごとでまとめない(内容がバラバラなのが良い)

暗記帳を作るなら
・カラフルに(黒字はできるだけ使わない)
・1ページに1項目

そのほかに
・就寝時間は必ず守る
・決めた宿題の量が早く終わったら自由時間(追加を課さない)
・指示出しは赤のフェルトペンが有効

聞けば聞くほど「マネージャー」っぷりが凄まじい。

「点数は」「母親が」には、もやもやっと(^ ^;)

アスリートの母兼コーチって感じでしょうか。

「こんなんしててんて〜」と娘に話すと

「そんなん塾が嫌と言うよりも先に家出するわ、私」

うん、そうよね〜(苦笑)

百聞は一見にしかず、直接話を聞けて良かったです。

収入面含め家庭環境・家族構成や子供の性格と勉強のさせ方が
うまくはまった一つの参考事例として捉えたいと思います。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告