息子は「塾に行け」

娘は以前記載したように、娘の意思で中学受験を決めました。

なので夫はだらだらする娘を見て「塾をやめろ」と言います。

息子の自由人な性格や学力を夫と私で話していた時

「息子は塾に行け」

夫と2人で声が揃いました(苦笑)

地域性を鑑みると彼は公立中で周りに流されるかもしれない。
大阪府・大阪市の高校入試にはいろいろ思うところがあり
彼には中学受験をするレールを敷いておきたい。

小3から塾に入れるのも、塾に通うのが普通と刷り込むため。

漫画『二月の勝者』で描かれていた
「普通の子だからこそ中学受験する」
に該当するんじゃないかなあと観察しています。

pentas 中島亜季さんのSOSの時に
「4年間通う塾として塾選びをしてくださいね」
のコメントに頭をかち割られた思いでした。

そっか…4年間通う塾選びか〜…。

娘が勉強せずにだらだらしたりしていると
「お姉ちゃん、さっさと勉強すればいいやん」と言う息子。

明日は我が身なの、わかってるのかなぁ?(^ ^;)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告