小2息子と小1の復習

娘は小1〜小4と長期休みも含め学童で宿題を終えていたので
自宅学習の習慣がなく小5からまさに苦労しているのですが、
それは息子も同じこと。

息子が小1の時には小5娘にかかりっきりで放ったらかし…。
あかんがな!と春休みに与えたのが『迷路なぞぺ〜入門編』

さすがに小2前の春休みの子に入門編は簡単だったようで
3日間くらいでサクサクっと自分で解いていました。

迷路いけそう♪と、またもや『迷路なぞぺ〜』を購入。

しかしながら…娘の反抗期でこの1学期は息子どころでなく。

娘が落ち着いてきたのでやっと息子とやってみたところ

「僕、迷路よりまちがいさがしの方が好きやねん」

そればらばと、夏休み前に『まちがいさがし漢字ドリル』を。

小2の漢字ドリルには、習っていない漢字も出るだろうし
それより彼はまず小1レベルのわかる問題でないと
「わからん…ポイッ」ってなる可能性がかなり高い。

できる問題で「家でちょっとやってみよう」です。

さすがにちびむすドリルの【10までの足し算】は簡単すぎでした(苦笑)

漢字ドリルを3枚やって集中力は切れましたが、
彼は3枚やっただけでもすごい。(と大げさに褒める)

学校の授業中も気が向かないと動かないほどなので、
手を変え品変え…気まぐれな頑固息子との道は険しいです。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告