新聞社主催の学校説明会

2018年入試の分析でSAPIXの進学情報誌さぴあの記事
グラフなどを交えて説明されており分かりやすかったです。

それで見つけたのが昨年5月のSAPIX協賛、朝日小学生新聞と
朝日中高生新聞が主催の難関私立中高進学相談会。(参考)

新聞社が主催し塾が協賛する学校説明会は結構あるようです。
4月開催で見つけたのは2件、兵庫・京都・大阪です。

4/15 兵庫/私立中学・高等学校2018年度入試報告会
4/21 京都/私立中学・高等学校2018年度入試報告会
主催:大阪朝日広告社、後援はない様子。

神戸大学附属中等教育学校が参加するので目に止まりました。

兵庫県にはいろんな私立中学があるのですが
塾の説明会を聞きに行くと、神大附属は必ず話題に出ます。
適性検査とはいえ私立中学受験用の土台がないと厳しいとか。

神大附属中の一般適性検査に向けた準備も兼ねて
適性検査型入試を行う親和は、神女の併願校の1つであると
某大手塾の入試報告会で伺いました。

4/29 近畿圏私立中学高等学校進学相談会
主催:日本経済新聞社、協賛:ワオ・コーポレーション
於)グランフロント大阪

協賛のワオって?って思ったら能開センターでした。
大手塾が協賛していると、塾講師陣のイベントもありますね。
昔行った開成教育グループ主催の進学フェアでもそうでした。

大半の学校で1学期の間に頂ける学校説明のパンフレットは
4月では昨年度のままで今年度の募集要項は未定でしょう。

以前学校見学に行った学校からは5月下旬に2019年度入試の
入試説明会を新たなパンフレットを用意して行うとDMがあり
学校側も2019年度入試に向けて始動ですね。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告