先の塾通いに向けて小2息子と新たな一歩

保育園卒園後は保護者会運営の学童保育所に通う息子。
娘も小5の4末まで学童、親子ともにいきいきと無縁でした。
(参考:大阪市の児童いきいき放課後事業、愛称「いきいき」)

入学式の前日、小6娘は準備、小2息子は式の練習で登校。
登校は少し遅めの時間指定でしたので、考えていたとおり
朝に話を聞けるなと登校時間前に一緒に学校に行きご挨拶へ。

息子、いきいきデビューです。

小4以降、平日に独りで塾通い。それに向けての準備です。

小2は、学童に加えていきいきなど活動場所を広げる期間。
小3は、いきいきの後は算盤・水泳と独りで活動する期間。

小4以降はいきいきに行くことも少なくなるでしょうが
短時間授業や運動会の代休日など行く機会はあるでしょう。

娘が人見知りするのに対し初めての人にも話しかける息子は
けっこう社交的でどんとこいな性格なのだと思っていたら
さすが姉弟、息子も初めての場所や見えぬ予定に尻込みする
内弁慶くんだと、少し前に行った塾イベントで気づきました。(気付くの遅っ)

息子に「明日は学童じゃなくていきいきやでー」と言うと
「いやや、行かない!」とうつ伏せで丸まってみたり。
息子にはいつもと違うスケジュールなので朝に書いてご説明。

心の赴くままに走って消えるのは得意なのにね…(ヤレヤレ)

初めてのいきいきなので、お迎えに行ってみたところ
わりかし平気に暮らしていた模様。(ここは娘と違うところ)

まずは第1関門通過。ほっとしました。

今年は期末懇談など私が早く帰る日はいきいきの予定です。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告