学校の情報は鮮度も大事

家に独りの日曜日、書類の中でもラスボス的な存在を整理。

カード類が届いた時の封筒や同封文書を仕分け。
その結果、↓だけおさらば。封筒だけでも嵩を取りますね。

そしてやっと手をつけたのが、学校見学や塾選びの時の書類。
前にも整理したので学校資料は結構減っているはずなのに、
2016年の見学資料を一部スキャンせず放置していたり。

ちまちまとiPhoneで操作しながらScansnapで読み取り
一旦Dropbox保管してからEvernoteの既存文書に追加添付。
(Macのキーボードの調子が悪いので面倒なことをしています)

結果、↓ファイルボックス2個分はありそうな紙とおさらば。


(大阪星光学院のパンフレット…なんで残してたんだろ・苦笑)

もちろん古い資料でも紙のまま大切に残したものもあります。

一度、スキャンしなかったページに大事なことをメモしてた!内容を覚えてはいるものの、く〜っと思うことがありました。

それ以来、塾での保護者イベントや学校見学会など
その場限りの情報は注意して整理しています(T▽T)

高大接続改革やSGH、募集要項の変更など学校側も対応中で
学校説明会で話される内容も年々少しずつ違うところもあり
情報は鮮度が大切だなぁと中学受験においても感じています。

さて、2019年度入試の情報にアンテナをはりますよ〜(^ ^)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告