ママ友たちとの暗黙の了解

うちの近所には公文教室が多くあります。
近隣のどの小学校でも公文通いしてる子は多いそう。
公文から中学受験をする子が多いとママ友から聞きました。

確かに娘が保育園の時も公文に通い始めた子が数人いました。
そのまま継続して今も公文に通っている子もいれば
中学受験すると決めて、近所の塾に変えた子もいます。

ママ友の中でも娘の塾通いを話しているのは数人だけ。
家族で仲良い同じクラスのママ友も家で聞いているでしょうが
聞かれることもなく、こちらもわざわざ話すこともなく。

娘が小学校で塾通いを話してると知り、私も隠すことないかと
聞かれたら答えようとは思い始めています。

先日、別小学校の公文や英語をやってる子のママ友たちの話で
大阪市立の中高一貫校を狙ってる?と思うことがありました。

私と同じで「わざわざ話すことはしない」からなんだろうなと
私もあえて突っ込んで聞くことはしませんでした。

逆に、駅で(塾帰りの)娘を見かけたと話が出ても
向こうも理由を聞かないし、こちらも説明をしない。

暗黙の了解があるな〜。

グループLINEをしてて思いました。

おかげであれやこれやと詮索されたり悶々とすることもなく。
お互いに腹に探り合いをすることは不毛なので
そっとしておいてくれて助かっています。

新年度が始まると小学校で授業参観があります。
小5最初の授業参観で面食らったことを思い出し
そっと行って息子中心で見に行こうと思う今日この頃です。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告