小5の最初に覚える数字

娘は小5年度開講から前の塾に通いGW前後に転塾したので
今の塾での小5年度2月〜4月の授業は受けていません。

分数のかけ算わり算ができるまでに3ヶ月かかりました。
(分数との戦い:5月6月7月)

その時に「皆は小5の2月頃にテストもして覚えたんだよ」と
先生から教わったのが、n/8。

なるほどな〜と思ったものです。

1から10を足すと55と算盤やった人が覚えてるのと同じで、
計算するのではなくパッと出てくる感覚にしろってことかな。

図形の時には、九九のように3.14の段もやってたなぁ。

なにかの折にpentas 中島 亜季さんがさらっと仰った
「時計算はn/11」にも内心驚いたものです。

小5で学ぶ算数はやっぱり基礎の土台となるんですね。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告