私立中学フェアと学校説明会

大阪の私立中学では毎年春にイベントがあります。

3/21 大阪私立女子中学校フェア2018 於)大阪新阪急ホテル
4/30 大阪私立中学校フェア2018 於)大阪府立国際会議場

小4、小5と行きまして、熱気に圧倒された覚えがあります。

大阪・兵庫・京都・奈良・その他の地域の私立中学が集まる
4/8 毎日新聞社主催私立中学受験フェス 2018 in 梅田
於)グランフロント大阪北館 もありますね。

パンフレットはまだ新年度のものにはなっていないけれど
(たいていの学校で募集要項が定まるのは7月以降)
行列ができる学校、閑古鳥が鳴く学校と人気具合が一目瞭然。

今年は私だけ行く…?(たぶん行かない)

娘は春期講習や学校の疲れを癒す方が大切なので行かない。
目的を持って行った方がいい場だと思います。

かたや、春夏秋冬イベントの塾主催学校説明会もあります

塾主催の学校説明会(教育講演会や入試説明会)では
学校でのオープンスクールとはまた違った距離感で
力を入れている取り組みや入試について話して下さります。

特に秋冬の説明会は入試問題があらかたでき始める頃。
学校での開催、塾主催、どちらも同じ話かもしれないけれど
小6年度は是非行くべきだなというのが小5年度の教訓です。

兵庫、大阪、奈良、京都の私立中学校高等学校連合会のHPや
各大手塾のHPを回遊してイベント情報を確認しています。
小6年度だけれども、いやだからこそ、情報は大切です。

もうすぐ春休み。
名実ともに小学6年生となるのですね。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告