プレテストも念頭に

2017年(2018年度入試)プレテスト実施校一覧を頂きました。

関西でまとめると結構実施する学校があるんですね〜!(驚)

早い学校だと7月からプレテストを実施。
夏前・夏後・秋と数回ある学校もあったり。

特待生判定のためにはプレテスト受験必須の学校もあります。
プレテスト後の懇談会に塾か五ツ木・駸々堂模試の結果持参と
6月頃に行ったいくつかの女子校での説明会で伺いました。

志望校でプレテストの結果が入試に影響するのか否かは
学校説明会でしっかり確認しておいた方が良いと思いました。

清風南海と大阪桐蔭のプレテストは約1000人が集まるそうで
同じレベルの学校を志望する受験生の1つの柱とのこと。

もちろん先生方も入試本番と同じように厳しく採点されるため
漢字の間違いや字の汚さで思わぬ失点をする子も多いそう。

…1000人って…すごいな〜。人数も本番さながらですね。

「志望校でプレテストがなくともこのへんならこの学校のを」
と小5年度最後の11月の懇談で担任に言われましたので
プレテストは関係ないし〜と思わずに情報収集に努めます。

プレテストの日程が発表になるのは各校ともまだ先ですが
昨年度の日程と受験料をふぅ〜っと思いながら眺めています。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告