新小6娘よ、生物に挑め

娘は虫が嫌いです。

昔、炎天下の比叡山でありんこを飽きずに見てたのにね。

小4理科でつまづくのは、虫嫌いな子。
小5理科でつまづくのは、暗記が得意で計算が苦手な子。

たしかに小4理科の最初は、生物や植物が中心で暗記物。
小5理科は、てこやばね、濃度など物理化学の計算が中心。

ある入塾説明会で伺い、なるほど〜と思ったものです。

さて、先日の公開テストの理科。

見事に生物で点を落としていました。特に昆虫。

こればっかりは嫌いでも覚えないと始まらない。
息子は虫も植物も好きなんですがね。

私は高校では物理化学、高1生物もはるか昔に忘れ去り
最近は娘のテキストで人体を眺める程度。
全くもって生物に興味がないしなぁ…。(← ひどい母・苦笑)

早く覚えやー。(棒読み・苦笑)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告