入試直後の入試分析会と学校説明会

2018年度の中学入試が終わったのも束の間
娘が塾からプリントをもらってきました。

2月・3月に入試問題分析会や学校見学を開催する
私立中学が少なからずあります。(参考)

小4夏には小5目前となる3月も行こうと考えていたのですが
実際に行くか考えると距離がある学校や女子校が多く、
また新小5として週1塾に慣れることが第一で行かずじまい。

新小6となる今は志願者動向の原因や実質倍率や
これから1年の過ごし方など情報を効率よく得ておきたいので
大手塾主催の入試分析会に目を向けています。

浜・希・日能研・馬渕・能開・サピックスなど、
各大手塾で2018年度の入試分析会が開催されます。

男子と女子が別開催が多くてびっくり!

男子校・女子校があったり男女で偏差値が違ったり。
説明会で対象とする学校や志願者動向の違いなど
男子と女子で話す内容が違うんでしょうね。

娘が通う塾だけでなく他の塾の日程も調べて
どんな雰囲気なのか、土日開催なら行ってみようかな。

ちょっとずつ視野を広くしていこうと思う今日この頃です。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告